ちゃぼわーす。

定期演奏会・反省会・三年生を送る会を経てここに来た。
グダグダな感が否めませんが、スタート。第三回「SP」、後編です。

3、トレーナーのカード
※「ハマナのリサーチ」「ミズキの検索」等、どのデッキにも入っているであろうサポーターやトレーナーの類は、特別な使い方をする場合を除いて省略しています

・アカギの策略
一言で言うと漂流者の亜種。効果ほとんど一緒やん。
もう1枚の「アカギの策略」と残り2枚をサーチし、次のターンも同じことをする、という流れが単純かつ強力。
1枚のカードで、3枚もサーチできるというのはだいぶ強い。SPの強さの根幹はこの辺りにあると思われる。
次のターンのサポーターが確実に手に入るのも安定の秘訣。

ギンガ団の発明のどれを持ってくるかで悩むことも多いのだが、そこはプレイングと経験でカバーしましょう。

・リョウの採集
SPにとっては最高クラスの回収カード。トラッシュからハマナ(ちょっと違うけどね)。
レントGLXやガブCXが蘇ったり、エネが足りないはずのサル四Xにエネがついてこちら轟沈、なんてこともありうる。
アカギとリョウのおかげで安定性があり息切れしにくい。

このカードの難点はスターターにしか入っていないこと。
裏を返せば、スターターを買えば必ず一枚は入っているということ。
どう考えるかは皆さん次第ですが、これだけ強力なサポーターとゲイン2枚、ターン2枚、サルXラインが手に入ることを考えれば安い…か?


・ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
はっきり言って反則。実質1ターンにエネを2枚張ることができるって書いてある。しかもそれが持続する。
SPポケモンのワザには大抵の場合無色コストが1~2個入っているので効果大。
ガブリアスCXにつけられた時はダブル無色→ダイブの影に怯えながら戦わなくてはならない。
バシャFBXの時は言わずもがな、1エネ80のジェットシュートをお見舞いされて色々と吹っ飛ぶ。

ゲインとターンがSPの強さの根幹なんじゃないかなー。

・ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
相手ターンに起動するカード。ルール破壊もいいとこである(まあ、ルール破壊って楽しいけどね)。フーディン(DP2)が隅っこで泣いてる。
ユクシーがセットアップできない、ネンドがコスモ燃やさない、レントGLXが輝かない、といった多数の苦情を生み出しているカード。
こいつが入っているせいでSPとの対戦では気を使わざるを得ない。

相手の展開を遅らせることで、相対的にこちらの速度維持を計るカード。
自分がアドバンテージを得る、ではなく、相手のアドバンテージ獲得を阻止するわけ。
MTGにおける打ち消し呪文みたいなもの。・・ポケモンってこんなんだったっけ?

・ギンガ団の発明G-105 ポケターン
死ぬほどウザい。死ぬほど強い。死ぬほど便利。死ぬほど積みたい。死ぬほど・・・以下、キリがないので省略。
スーパーポケモン回収が(SP限定とはいえ)確定版になったらそりゃ強いに決まってる。
フラッシュバイツ、かがやくまなざし、いやしのいぶきを再利用し、ダメージを回復し、エネルギーを場から回収できる。非常に便利。
このカードがあると無いとではデッキ構造も動きも全く違うし、そもそもこれが無いとSPを組む意味が1/3くらい無い。

本当に強いよねえ…。ターンのおかげでどんなデッキにもクロバットGやらレントGLXが入れられるようになった。


・ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
説明不要。ミズキあるいはポケモン通信。アカギから持ってきて使うだけであら不思議、Xが手札に。

・プレミアボール
やっぱX多いしね。そりゃ欲しいよ。


これくらいしか思いつかなかった。

かなり速度があり、ベンチ攻撃や育成中のたね・1進化を倒せるだけの打点を持ち、そして専用グッズやサポーターによる強力なバックアップ。
それがSPの強さだと、個人的に思っている次第です。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索