ちょっと考えてみた@スタンダードのお話
2010年4月19日 TCG全般 コメント (2)あてにならない俺の考え。
ポリゴン2+探究者<サーナイト<ガブレン、探究者入りギャラドス<ポリゴン2+探究者<(以下省略)
こんな環境になると予想。
ポリ探究(いっそポリタンクでいいや)はグッズ満載で構築すれば2~3ターンでコンボが決まる…はず。
ドロアー、図鑑、研究の記録を大量に積んで連打。
コンボを決めてからポリZに進化、ねつぼうそうで試合終了。
で、サイコロックを連打されたら試合終了。
サイコバインドで時間を稼がれてもキツいかもなあ。
・ロストリムーバーは最初のころは使われない(構築の段階でダブル無色を抜く人が多くなるはず)と思う。
もう少し時間が経つとダブル無色や特殊悪・鋼を使ったデッキが出てきて、みんなロストリムーバーを搭載する。
→結果、特殊エネルギーを使うデッキが減って最初に戻る
MTGのリシャーダの港とサーボの網(あるいは黄塵地帯)の話を思い出しますね。
1:リシャーダの港つえー。4枚投入しようっと。
2:サーボの網と黄塵地帯でリシャーダの港を破壊・封印するぜ!
3:対策されてるなあ、じゃあリシャーダの港を抜くか。
4:リシャーダの港を見ないなあ…サーボの網が手札で腐ってる。抜いちゃえ。
5:あれ、対策カードがあまり使われてないぞ? 4枚入れようっと。
以下ループ。
結局ポリタンクには勝てない気がする。
サーナイトでサイコロック連打しかないのか…?
しかしそうするとギャラに負けるしなあ。
最初から最後まで、ずーっと勝利しなければ権利がもらえないってかなりキツいよね。
スイスドローにしてしまえばいいのに。どうしてシングルエリミネーション(ラウンドバトルもずっと勝つ必要があるわけだからこう言えるかもしれない)だけなんですか…。
ま、こんな話をしていたところで使用デッキは変わらない。
俺にはギャラドスしか残されていない。
ポリゴン2+探究者<サーナイト<ガブレン、探究者入りギャラドス<ポリゴン2+探究者<(以下省略)
こんな環境になると予想。
ポリ探究(いっそポリタンクでいいや)はグッズ満載で構築すれば2~3ターンでコンボが決まる…はず。
ドロアー、図鑑、研究の記録を大量に積んで連打。
コンボを決めてからポリZに進化、ねつぼうそうで試合終了。
で、サイコロックを連打されたら試合終了。
サイコバインドで時間を稼がれてもキツいかもなあ。
・ロストリムーバーは最初のころは使われない(構築の段階でダブル無色を抜く人が多くなるはず)と思う。
もう少し時間が経つとダブル無色や特殊悪・鋼を使ったデッキが出てきて、みんなロストリムーバーを搭載する。
→結果、特殊エネルギーを使うデッキが減って最初に戻る
MTGのリシャーダの港とサーボの網(あるいは黄塵地帯)の話を思い出しますね。
1:リシャーダの港つえー。4枚投入しようっと。
2:サーボの網と黄塵地帯でリシャーダの港を破壊・封印するぜ!
3:対策されてるなあ、じゃあリシャーダの港を抜くか。
4:リシャーダの港を見ないなあ…サーボの網が手札で腐ってる。抜いちゃえ。
5:あれ、対策カードがあまり使われてないぞ? 4枚入れようっと。
以下ループ。
結局ポリタンクには勝てない気がする。
サーナイトでサイコロック連打しかないのか…?
しかしそうするとギャラに負けるしなあ。
最初から最後まで、ずーっと勝利しなければ権利がもらえないってかなりキツいよね。
スイスドローにしてしまえばいいのに。どうしてシングルエリミネーション(ラウンドバトルもずっと勝つ必要があるわけだからこう言えるかもしれない)だけなんですか…。
ま、こんな話をしていたところで使用デッキは変わらない。
俺にはギャラドスしか残されていない。
コメント
実は株ポケって、意外にスゴい!?
意外ときっちりしてるんじゃないんでしょうかね、意外と。
でもポリタンクは無理ゲーです。後手1で人が死にます…。
ドロアー・図鑑・記録で掘りまくって後手1でポリを立てて試合終了。
ミカルゲが初手にないとそれだけで終わってしまいます。
これは大丈夫じゃない気がする…。