油断できなくて謎めいたやつ:ヤミラミロック/Sablelock 【1】
2010年6月30日 翻訳記事 コメント (6)【この記事は、2010年5月10日に海外のサイト「Pokegym」で、
Simon Brundage (Lucario123)さんが書いた記事の翻訳です】
原文記事はこちら:http://pokegym.net/forums/showpost.php?p=1725320&postcount=1
や、訳は期待しないでくださいね!
-------------------------------------
やあ、ポケモンカードのプレイヤーのみんな。
今日は州、あるいは合衆国の大会を覆いつつある暗雲について話そう。
「ヤミラミロック/Sablelock」だ。
今までカードゲームをやってきて(まぁ、そんなに多くは手をつけていないんだが)、ここまで完成度が高くて、かつ優勢(支配的?)なデッキはお目にかかったことがないね。
僕はギャラドス(Dps-b)デッキを使っているんだけれど、もし僕がヤミロックを作れるカードを持っていたとして、個人的にはギャラよりヤミロックを選ぶと思うな。でも、残念なことにプロキシ(代理カード)だらけだから困ってるんだよ…(・Λ・)
僕はギャラが好きだ、間違えないでほしい。
でも僕にとってのヤミラミロックは今のフォーマットの中で、最も洗練されていて、つえーデッキだよ。たぶんね。
ヤミラミロックって聞いて何を考える?
僕には君が考えてることは分からないけれど、それはきっとたぶん良いことなんだろう。
正直に言うと、僕は本当に何を搭載すればいいのかわかんなかった。たいそう奇妙、あるいは謎めいたデッキだった。
でもレポートを読んだら、キた。分かった。
いろいろなバリエーションを試してみたんだが、どれも良い動きをするってことも分かったよ。
で、僕の最新のデッキリストは、これだ。
このデッキリストはたくさんのテストと対戦によって構築された。
メタのせい、あるいはプレイスタイルのせいで死に札が出てくるかもしれない。
でも、僕にとってはこれが一番良くて、強い構築だ。
んじゃ、以下はカードたちの紹介をしようか。
【つづく】
Simon Brundage (Lucario123)さんが書いた記事の翻訳です】
原文記事はこちら:http://pokegym.net/forums/showpost.php?p=1725320&postcount=1
や、訳は期待しないでくださいね!
-------------------------------------
やあ、ポケモンカードのプレイヤーのみんな。
今日は州、あるいは合衆国の大会を覆いつつある暗雲について話そう。
「ヤミラミロック/Sablelock」だ。
今までカードゲームをやってきて(まぁ、そんなに多くは手をつけていないんだが)、ここまで完成度が高くて、かつ優勢(支配的?)なデッキはお目にかかったことがないね。
僕はギャラドス(Dps-b)デッキを使っているんだけれど、もし僕がヤミロックを作れるカードを持っていたとして、個人的にはギャラよりヤミロックを選ぶと思うな。でも、残念なことにプロキシ(代理カード)だらけだから困ってるんだよ…(・Λ・)
僕はギャラが好きだ、間違えないでほしい。
でも僕にとってのヤミラミロックは今のフォーマットの中で、最も洗練されていて、つえーデッキだよ。たぶんね。
ヤミラミロックって聞いて何を考える?
僕には君が考えてることは分からないけれど、それはきっとたぶん良いことなんだろう。
正直に言うと、僕は本当に何を搭載すればいいのかわかんなかった。たいそう奇妙、あるいは謎めいたデッキだった。
でもレポートを読んだら、キた。分かった。
いろいろなバリエーションを試してみたんだが、どれも良い動きをするってことも分かったよ。
で、僕の最新のデッキリストは、これだ。
Deck Name: Sablelock/ヤミラミロック
Author: Simon Brundage (Lucario123)
(DP1-L2)
ポケモン/Pokemon: 17
ヤミラミ(Dps-b):4
ガブリアスC:2
ガブリアスC LV.X:2
ユクシー(DP5):1
ドンカラスG:2
ミュウツー(DP4):1
ミュウツー LV.X:1
クロバットG:1
エテボースG:1
ぺラップG:1
ギラティナ(やぶれかぶれ):1
トレーナーのカード/Trainers, Supporters and Stadiums: 29
アカギの策略:4
ポケモンコレクター:2
アカギの先制:2
ミズキの検索:1
リョウの採集:1
ジャッジマン:1
ポケターン:4
パワースプレー:4
スーパーポケモン回収:3
SPレーダー:2
ゴージャスボール:1
エナジーゲイン:3
月光のスタジアム:1
エネルギー/Energies: 14
基本悪エネルギー:3
超エネルギー:3
特殊悪エネルギー:3
ダブル無色エネルギー:3
サイクロンエネルギー:1
このデッキリストはたくさんのテストと対戦によって構築された。
メタのせい、あるいはプレイスタイルのせいで死に札が出てくるかもしれない。
でも、僕にとってはこれが一番良くて、強い構築だ。
んじゃ、以下はカードたちの紹介をしようか。
【つづく】
コメント
リックでも読めるようになっててありがとう。
きょうみぶかし。
Lock Up強いよLock Up
ありがとーございます。
なんとか書けました。続きはまた今度。
>>カルピっさん
絶対に入りますよねこれ。w
なんで入ってないのかよくわからない…。
後日自分でアレンジ(改悪とも言う)したものを載せようと思います。
アブソルも実は刺さるんですよね。現環境。
このデッキ、最近のポケモンには珍しいロックタイプなので、使ってみると違うTCGをやってる感覚がしますねw
個人的には、ミュウツーとエネを数枚抜いてアグノム入れたりジャッジ増やしたりするのが好みです。
案外強いもんなんですね、これ。
アメリカの環境だとカイリキーはそもそもメタ外のようです。
確かにドンカはマスターピースであった。
アブソルは本当によくぶっ刺さりますよ!
>>urdinさん
ありがとうございます。
ジャッジ→先制2表が出ると「!」って頭の上に出てきますねw
僕はミュウツーを抜いてドンカラインに差し替え、エネを少し抜いてユク・アグ追加ですね。