【この記事は、2010年5月10日に海外のサイト「Pokegym」で、
 Simon Brundage (Lucario123)さんが書いた記事の翻訳です】
原文記事はこちら:http://pokegym.net/forums/showpost.php?p=1725320&postcount=1
訳は下手だから期待しないでね!

【第2回 各カード説明】

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1、ポケモン/Pokemon

ヤミラミ―ひとまね大好き
このデッキのメインとなるポケモンだ。
(こいつはヤミロックとギャラドスがいろんな理由から搭載しているね)
必ず先行が取れるボディーのいさみあし。
サポーターをワザの効果として使えるひとまね。
このデッキだと主にアカギの先制を使うことになる。
ついでに、ずにのるで瞬殺もできるってわけだ。
こいつが初手に欲しければ、入れる枚数は4枚以外ありえないね。


ドンカラスG―探して撃って
マジ便利超便利。ついでに言うと僕が好きなカードでもある。
こいつの「ドンのしれい」はデッキからギンガ団の発明やスタジアムを取ってこれる。
序盤に良い出だしを切れるってわけだ。
で、2番目のワザなんだけど、バイツと組み合わせればでどこにでも50点飛ぶ。
特殊悪がついてれば前に60だ。つえーよ。
(訳者注:元の記事では「バイツと組み合わせて特殊悪がついていればどこにでも60」となっていましたが、日本語版ルールでは、特殊悪の+10ダメージが作用するのは「バトルポケモン」だけなので訳を変更しました)
エネが少なくて済むのもいいよね。
搭載枚数は…2枚かな。1枚だとサイド落ちした時に泣くしかないしね。


ガブリアスC
レベルアップしてからがお仕事だ。えーっと、まあ、「つめできりさく」を使って速攻もできるか。


ガブリアスC LV.X:攻守に渡る僕らのエース
ガブCXはたぶん、現環境トップクラスのカードのひとつだ。
まず、HP110は単純にすげえ。
それからレベルアップしたら自分のSPポケモンが全回復するって書いてある。
SPデッキなら絶対入れるね。僕らにとっての携帯電話並みに必須だ。

で、ワザ。ドラゴンダイブ。頭おかしいよね。これ。
どこにでも80点、ダブル無色とゲインだけで飛ぶ。
次のターンに使えないのとエネ消費、デメリットはそれくらい。
2ライン揃えればくるくる回して毎ターン撃てるよ。だから2-2搭載。


ユクシー―どこにでもいるよね、こいつ。
うん、こいつは単純におかしいよね。
こいつがローテーションで環境から落ちたら、その穴に落ちて死んでやる(冗談だけど)。
本当に、こいつは本当にすげえ。
きみがこいつを手札から出して「セットアップ!」って言えば手札が7枚になる。

強すぎだろ。
ゲームを本当に操っているのはこいつなんじゃないかって思うくらいだよ。
搭載するなら、安定性を考慮すると2枚が限界だ。


ミュウツー
レベルアップしてからが(ry


ミュウツー LV.X:SPどもの宿敵
こいつは試合において最高にクールなテクニックを持ってる。
馬鹿みたいに強いポケボディーはもちろんやべー。
でも、ワザ、つまりギガバーンにも注目してもらいたいね。
もしバイツすればギャラをワンショットで倒せるんだ。良いよね。
このデッキに入っているのはこの打点の高さもあるんだけど、何よりもボディーだね。
2ずつ枚入れるスペースもないし、そんな理由もないから1-1で十分なんじゃない?


ギラティナ
病気みたいなPP、やぶれかぶれ。以上。まあギャラドス…あとは帯ボウズなんかも黙るね。めっちゃ効くよ。
ただの妨害手段としても十分だ。コレクターから取ってこれるから便利だよ。


クロバットG:どこにでも飛ぶプラスパワー
こいつはほとんどのデッキで使われているけれど、このデッキだと特に、特に必要なんだ。
フラッシュバイツとポケターンの組み合わせはどのデッキにも搭載されてるよね。
ヤミラミロックだと、1キル、あるいは速攻でボコるのを手助けする訳だ。
だいたい2か3枚搭載されてる。僕はどっちも良いと思うんだ、こいつはすごく効果的だし。
3枚あったらなあ、って思う状況がなかったから、僕は2枚だけ搭載してる。


エテボースG:1キル製造係
こいつは本当に攻撃的なやつだ。少なくともサイドを1枚は持っていってくれる。
(それに、ダブル無色だけで準備が整うって素晴らしいと思わないかい?)
60点あればポポッコもいただけるし、ハネッコなんて2体倒せるだけのダメージが出るよ。
…エネがついてなければね!
テールコードも悪くは無い。こっちも案外使い出があるもんだ。


ぺラップG:ポケモン・エージェント
こいつは特に言及しておきたいね。このポケパワーでデッキを見て、相手のドローカードやサーチカード、つまり展開用のカードを引かせないように山札の順番を入れ替える(おっと、イカサマじゃないよ。ポケパワーのちゃんとした効果だ)。
先制からこれ使ってみなよ。相手はめっちゃ困るから。
いくらかの人はこいつについて討議しているけど、僕は使えると思う。永住権は十分にある。

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2、トレーナーのカード/Trainers Supporters and Stadiums

アカギの策略
SPでこれを減らせるわけがないよね。4枚以外ありえん。


ポケターン
今のフォーマットの中では最高のトレーナーの一枚だ。
これがSPデッキを勝者に押し上げている。
ヤミラミロックだと、クロバットGに使われるのをよく見るね。
けれど、ガブリアスCやぺラップGなんかを戻すのにも使うよ。4枚は確定。


エナジーゲイン
これを3枚入れるか4枚入れるかでもめてる人たちがいるみたいだね。どっちも良い方法だと思う。
これはすごく攻撃的なカードで、ガブもドンカも1エネで仕事をしてくれるようになる。
マジやべーって。


パワースプレー
3枚居ればポケパワーが止まる。遊戯王で言うと罠(トラップ)カードだね。
フラッシュバイツ、コスモパワー、それからセットアップを止めるために使う。


SPレーダー
ミズキの検索みたいなカードだ。
SPしか取ってこられないんだが、SPだらけのデッキを使えば何の問題もないね。
2枚の理由は、ミズキが1枚入っているからだ。


アカギの先制
非常にやっかいなサポーターだ。僕の場合、ひとまねから撃つ、それだけ。
ジャッジマンや「やぶれかぶれ」のあとだともっとよく効く。
序盤に撃てればいいだけだから、2枚とか3枚でいいよ。


ミズキの検索
ま、説明はいらないよね。


ポケモンコレクター
こいつはギャラをトップメタのひとつにした張本人だ。
そんでもって、ヤミラミロックのスピードをちょっとだけ上げてくれる。
クロバットを3枚つかんで「バイツバイツバイツ!」って言ってもいいし、ミュウツーとかヤミラミとかユクシーを取ってきて展開してもいいだろうね。
2枚の理由は、3枚入れると2枚か1枚は腐るからさ。
1枚使えばだいたい揃うしね。

ゴージャスボール
ま、説明は(ry


スーパーポケモン回収
ベンチスペース確保、「やぶれかぶれ」再利用、バイツ再利用。分かるね?


ジャッジマン
相手の手札が良い時に使う。全部流してしまえばいい。もちろん「やぶれかぶれ」でもいい。


月光のスタジアム
ギラティナやミュウツーの逃げるためのコストはデカい。だから1枚入ってる。
こいつがあればレベルアップするのも簡単になるしね。


リョウの採集
ま、せt(ry

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3、エネルギー

ダブル無色エネルギー
これはエルサナ、ガブレン、その他たくさんのデッキの速度をアップさせた。
このデッキだとガブCかエテボGに使う。


特殊悪エネルギー
10点増えるって書いてある。ドンカかヤミラミにつけてあげるといい。


基本悪エネルギー
アカギで取ってこれるからこれだけ入れた。
特殊悪が4じゃなくて3なのも同じ理由。


超エネルギー
ギラティナかミュウツー用だ。


サイクロンエネルギー
ワープポイントなんかと使い方は一緒さ。
前に出てきたHPの低い、あるいは傷ついたポケモンを攻撃するため。
もしくは、前に準備ができてないポケモンを出させて、その間に後ろを狙撃するためだ。

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さーて、ヤミラミロックのカードについてはこれで紹介が済んだ。いいね?
次はお好みで入れられるタッチカード、あるいは追加カードの説明といこうか。


4、タッチカード、追加カード

茶ドク
レントGL倒せるって偉いよね。ゲインと超エネだけでいい。まあ基本中の基本かな。

レントラーGLとLV.Xを1-1で
これは確実にやる価値のあるテクニックだね。
ベンチの逃げるコストが高いポケモンを引きずり出して、ドンカGやガブCで後ろを狙いまくる。(訳者注:セツ子、それガブレンや)
このカードはとても使い勝手がいいよ。以前、ヤミラミロックで効果的に使っている人を見たね(オリヴァーとか)。

3枚目のクロバットG
3枚持ってるのがいいとは思うんだけど、2枚で足りた。ま、それでも考慮には入るさ。いいカードだし。

ジーランス(Pt3)
茶ドクと似たようなもんだけど、僕はヤミラミロックなら茶ドクの方がいいと思うね。
あっちじゃ倒せないやつを想定する時に突っ込めばいいんじゃないかな。

3枚目のSPレーダー
上のやつに比べれば優先度は低いけどね。サイド落ちを考えると便利かもよ?

ユクシーLV.XとアンノーンG
まあ、カイリキー(Dps-b)対策だよね、要は。でも僕のメタにそんなのないから。入れてない。

ギラティナLV.X
このデッキにおける、本当の意味での追加カードかもしれないね。
僕はこれが「絶対に使われるべき」だとは思わないけれど、勧めるに値するカードだよ。
こいつは攻撃のためには入らない。このめちゃくちゃウザったいボディーのために入れるんだ。
攻撃する前に熟考しなきゃいけなくなるからね、相手は。それで攻撃してこなければ1ターン稼げるわけだ!
ミュウツーXを入れるのと同じで、ポケボディー目当てだけど、こいつめっちゃつえーぞ。

コメント

nophoto
リック
2010年7月1日14:14

おつかれさまー。
マジ日本語訳うまいですね、自然だ!!
そしてこの原文を書いた方、カードを1枚1枚説明してくれるなんてすごい。
本当にこのデッキが大好きで自信があるのでしょうね。
楽しんでるなぁ。

バツローグ
2010年7月1日14:56

ひみつ>
俺はレント余裕です^^になりそうだから入れたくないかなーと思いました。
2倍で1落ち出来るんだったらSP相手でもルカリオ置きますお。
ドンカにはエネ×3個ついてるわけだから、それを1落ち出来た時の
アドの量を考えるとルカリオは十分おいて問題ないと思いますー

リュウドー
2010年7月1日15:01

>>リック
あ、ありがとう。
この記事書いた人すごいよね。本当。
ガブドンカ+ヤミラミ+先制までは辿り着いたんだけど、ドンカの発想は無かった

>>バツさん
SPは展開中ベンチを埋めていくので、ドンカを見ていない段階では出さないだろう、という意味です。
このデッキに対しては、正直言って「ドンカがいない段階で」ルカリオを出す意味が薄いのです。
それに、ガブリアスCはそもそも2倍ですからね。

タッチカードである以上、入っているかどうかの確信がない状態でベンチを1スペース空けておくといろいろと大変だったりするので。

まあ、ターンから戻して出てくるんでしょうけれど。w

うる
うる
2010年7月1日16:39

やっぱ、アメリカはこういう所がいいですね。
一つのデッキ、一つのカードを突き詰めて研究するのにすごく貪欲だと思います。この訳を見てそれがヒシヒシと伝わってきました。
ただその反面、若干構築が雑なレシピも散見されるんですよねw
日本のデッキビルダーと手を組んだら鬼に金棒だろうなぁ。

たっぴー
2010年7月1日17:59

たぶんドンカ(非SP)で殴るときは、相手のベンチのレントをダイブで潰しておいてからだとおもいますよー。

リュウドー
2010年7月1日18:08

>>urdinさん
ガンガンつきつめていってますね、これ。
ヤミラミでコントロール路線を走るとはなかなか…。
開発がアメリカで研究が日本担当になるんですかね。

>>カルピっさん
あ、やっぱりそうですか。
前もってレントをダイブで狩ってから、ですね。

カミイシア
2010年7月2日23:58

「面白いデータをですね」ってミーフィルが言っておりまする^^
ご翻訳ありがとうございます^^

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