ポケモンカードLEGEND第三弾、「頂上大激突」発売からおよそ一週間が経ちました。
発売記念大会に参加した皆さん、お疲れ様です。キ○肉バスターされたり探究者ウボァーされたり、ジャッジマンインサイトうぉぁーされたりしたことでしょう。

で、もうすぐレギュ落ちしそうな、僕の相棒「ギャラドス(Dps-b」についてのお話です。

今回のL3で得たものは「ふたごちゃん」「からておう」「ジャンクアーム」「レスキューエネルギー」、そして意外かもしれませんが「メガヤンマGR」の5枚だと考えています。

で、それについてのお話。

・ふたごちゃん
 サーチカードとしては破格。なんでも取ってくることができる。
 ヤミラミから起動すれば、ジャッジ後の立て直しも容易。

・からておう
 打点補整カードとしては破格(上と同じことを言っていますが、本当に+40はすごい!)。
 帯・バイツがなくても一撃で130の大台。逆転可能。

・ジャンクアーム
 まあ、ゴージャスボールとかゆがみとか取ってくればいいよね。
 コイも捨てられるし。というか、コイを捨てられることが一番重要だったりする。

・レスキューエネルギー
 最大の懸案事項。後述。

・メガヤンマGR
 モノマネむすめを搭載したりすると面白いことになる(かもしれない)。
 実際に試していないのですが、1進化でHP110、逃げ0ワザ0は大きい。
 問題は、モノマネむすめを入れるスペースをどこに作るか。
 ポケターンやらレントラーやらを抜かなきゃいけなくなるかも。あとアグノム(DP2)。

まあ、ざっとこんな所なのですが。
レスキューエネルギーについてはちょっと考えものなのです。

・良い点
1、グッズロックを無視する(今までのスイクン[DP2]みたいなものですね)
2、ギャラもコイも回収できる(レスキュー1枚ではできないことです)
3、一度つければジャッジマン・ハンサムの捜査・ギンガ団の賭けも怖くない
4、PPLが効かない(スイクンとは違うぜ!)
5、サイコリストアのエネルギーにどうぞ(笑)

・悪い点
1、エネデスを食らうと悶絶(現環境にはほとんどありませんが、仮にロストリムーバーが使われるようになった場合はちょっと…)
2、ギャラに突っ込むカードでは、ほぼサーチできない(スイクンはコレクター等で可能)
3、倒された後に引いても嬉しくない。
4、アグノム(DP2)などを手札に戻せない。
5、捨てたカードを手札に戻せなくなるため、ロスゲンに弱くなる(場にそろえられない場合、コイを4枚全て捨ててからレスキューで釣って立てることができるが、こっちは無理)

こんなところかな。
ひとまずレスキュー3枚をレスエネ3枚に入れ替えて、しばらく回してみます。
たぶんレスキュー2レスエネ1くらいに落ち着く予感。

さて、皆さんはどうされますか?

…「ギャラドスポリタンクを使う」? そんなこと言っちゃいやー。

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